夏祭クラシックス

真夏のクラシックイベント、夏祭クラシックスのブログです。 夏祭クラシックス2018は2018/8/18ミューザ川崎シンフォニーホールにてモーツァルト・レクイエムを中心に演奏します。

夏祭クラシックス2018は
モーツァルト「レクイエム」&R.シュトラウス「ばらの騎士」&男声合唱

日時:2017年8月18日 14:00開演予定
場所:ミューザ川崎シンフォニーホール

アルトに憧れますが、昔からソプラノです。~私の合唱パート~

今日も合唱スタッフパンダです。


私の合唱パートは、ソプラノです♪ヾ(=^▽^=)ノ
高い音なら割と出る方だと思っています。と言うか、昔から高い声しか出ません。
学生の時の合唱コンクールから、ずっとソプラノパートでアルトを歌ったことが
いまだかつてありません。普段の声も高めでキンキンしている方でして。


音楽の授業や合唱コンクールで、えらいはりきって声を出していたものの、
周囲の並びのクラスメイトに声が大きすぎて、うるさいからセーブしろと
言われたことがあり、それから単独で歌う音楽のテスト以外では
なんとなく控えめに歌うようになってしまい、合唱コンクールは
心からあまり楽しめなかった気がします(´Д⊂)。・゚・(ノД`)
なんだか歌い足りないと、消化不良を起こしていた感じがいつもありました。


でも今は、思い切って出しすぎても、うるさがられることもなく、私の声量じゃ
むしろ足りないくらいなので、思い切って歌えて、とっても気持ちがよいです。
思い切って歌いすぎて、時々自信満々に間違えますがねぇ・・・。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ


ずーっとソプラノの私は、たまにアルトさんに憧れます。
もともとアルトの声の方って、落ち着いて見えて、かっこいいじゃないですか。
私は常にキンキン、キャーキャーしているので、もっと落ち着いて かっこいい女性になりたいなと思うこともあるのです。
(え、声のせいじゃないの?それって。)歳を重ねてくると、
特にアルトさんのかっこよさがほしくなる。練習しようかな。


でもアルトさんに聞くと、なかにはソプラノの高い声に憧れると
言う方もいたりして・・・。ないものねだりなのかな、お互い。


第九もソプラノで歌ったので、そのうちアルトも歌えるようになったら、
楽しいかもなと思います。ソプラノ、アルト両使いできたらかっこいいなぁぁ。


でも、ソプラノってどの歌も主旋律がほとんどで、メロディは
一番簡単ったら簡単なところばかり歌わせてもらっているので、


ちょっと主旋律から外れただけで、挙動不審になっている私には
まだまだアルトへの道は険しそうです(; ̄Д ̄)
(テノールさんは、もう異次元ですな。)


クリスマスコンサート、自信をもって(もちろん間違えずに!)
思い切って歌えるようにソプラノがんばりますっ!

インナーマッスルについて☆彡

昨日初めて更新しました、
未来の巨匠?…になれたらいいな、指導者岡田直樹です


横浜ベイ…と言えば、

横浜DENAベイスターズ


☆横浜ベイコール☆

実はベイスターズで今年終盤に飛躍した梶谷選手は僕の高校の後輩になりまして…。
本当、同じ横浜ベイを名乗る団体に所属していることに縁を感じます。


野球といえばイチロー選手がよく「インナーマッスルが重要」と言われます。
歌の世界でも同じように筋肉が必要と言われますが、歌の世界でも実際に必要な筋力というのはインナーマッスルであります。
早速ですが、イチロー選手清原選手ではどちらがパワーがありますか?
と聴くと大抵の人が清原選手と答えると思います。
ではイチロー選手清原選手どっちが速い球を投げますか?
と聴くと、大抵の方がイチロー選手と答えるでしょう。。。

筋肉がある方が速いイメージですが、でもイチロー選手の方が球が早いんです。つまり、ピッチャーが速い球を投げるために必要な要素の一つです。ということはいい声を出すために必要なトレーニングとして、同じようなトレーニングが必要ということが言えます。
それを可能にするインナーマッスルというものを知らない方、またはトレーニング方法を知らない方が結構多いのも事実です。

ではどのようなものか?というと、インナーマッスルとは、筋トレして鍛えられる表層の筋肉ではなく、深層部にある小さい筋肉のことです。実は、インナーマッスルを鍛えることで、メタボや隠れ肥満も解消できるのです。(⇒じゃあ、アンタもやりなさいと言われそうですが(; ̄Д ̄)

日本の昔の先生は腹筋をしろ、背筋をしろ…などと根性論に近い表面を鍛える筋トレをすることを勧められたもんです。私はどちらかといえば、イタリアで音声生理学を勉強していた過程から、合理的なトレーニングの重要性を皆さんに解いています。
歌は心ですが、心を活かす基礎トレーニングが欠かせないのは声楽家であっても、趣味で合唱する方でも一緒であります。ベイコールではこういう地道な基礎を積みながら、楽しい活動をしていますので、興味を持っていただけたら覗いていただけたら??なんて思います。

☆横浜ベイコール☆

楽しい合唱団LIFEを♪

どうも、未来の巨匠?になれたらいいな…


指導者の岡田直樹です♪
☆横浜ベイコール☆

公約の通り音楽と食をこよなく愛す(′∀`)
もうすぐ35歳です!!


というのはとても関連性があるんです。 歌は器楽と違い、身体の使い方を感覚で覚えることがとても多いものです。
例えば、の中でよく「支える」とか「お腹を使って」などといいます。
ただ、これって理論で解決できるものではなく、自分の身体をイメージして、こういうに使うのかな?こういうふうに筋肉を使うのかな?というのをイメージしながら自分の体に染み込ませていくものであると思います。料理に置き換えると、
「今日の冷蔵庫の残り物は豚肉と茄子と玉ねぎと…、調味料が…。じゃあ、豚肉と茄子の辛味噌炒めでも作ろうか!」
というようなことを肉体に覚えさせていくこと=歌が上達する極意であります。


☆横浜ベイコール☆
あーれ事務局長と合作のオム焼きそば♪

楽曲=食材だとしたら、テクニックや感性=調味料と考えたら少し面白くないですかね???実際、声楽家には料理が上手な方が多いのはそういうところからかもしれません。


食が大好きな方で音楽も好きな方にはこの合唱団は向くと思います。
団員も食も音楽も大好きで、練習にはいろんなおやつがあったり、練習後にはお食事会など…。
楽しいこといっぱいなんで、歌うだけでなく、そんな愉快な仲間たちと時間を共有してみませんか?


えっ??!合唱を歌ったことない???
全然、大丈夫です!!
この団体は0からスタートした方が多いんで、安心して始められますよ☆彡 土曜の夜…待ってますよ☆彡


最後に…12月14日、クリスマスコンサートやります!
興味を持った方は即入団もいいてですが、まずは演奏会を見に来て頂けたら嬉しいです♫
☆横浜ベイコール☆


それでは皆様の素敵な日々に乾杯(′∀`)ノ▽

【自己紹介】ツァウベル ☆

『横浜ベイコール』スタッフ「ツァウベル」です☆

◆自己紹介
・名前     ツァウベル (Zauber)
         ・・・ドイツ語で「魔法」という意味。
          ベートーヴェン「第九」の歌詞から好きな単語を選びました。
・パート    テノール
         ・・・小学校の合唱はソプラノかアルト。
           中学で声変わりし強制的にバス。
           高校は軽音楽で裏声。大学はバンドでシャウト。
           ベイコールで念願かない人生初のテノール挑戦♪
・スタッフ業務 主にWeb担当
          ・・・ホームページ「団員専用ページ」更新など。
          【ベイコールホームページ】
           http://www.ybp2011.jp/
・入団時期   今年(2013年)3月上旬ころ
          ・・・横浜開港祭「第九」合唱公募がきっかけです♪

・入団理由   1.歌がうまくなりたい
          ・・・特に高音域とロングトーン安定が課題かなと

          2.横浜が好き
          ・・・横浜といえばベイスターズかベイコールでしょ。

・休日     「I LOVE YOKOHAMA」でイベント運営やボランティア活動
          ・・・詳しくは「I LOVE YOKOHAMA」で検索。facebook等がHit。
・特技     1.ギターで弾き語り
         2.音楽編集ソフトで作曲
         3.動画編集ソフトで映像作成
          ・・・例えば2と3を組み合わせた作品がこちら。
           「クリスマス清掃2013 1分CM」
           https://www.youtube.com/watch?v=9-KEpJQjia0
          :I LOVE YOKOHAMAのイベント1分間CMです。
           12/23(月曜祝日)開催予定で調整中。
           例年サンタ等仮装で街頭清掃&お子様へプレゼント配布。
           ベイコールのイベントではありませんがぜひご参加を

・みなさまへ  「ベートーヴェンの第九」を初めて聴いた今年2月下旬。
         そこから現在までまだ10ヶ月弱。
         私のようにクラシックに疎い方でも入団後すぐ馴染めます。
         合唱指導担当オカピ先生、
         レッサーパンダフォルゴット団長(ソプラノ)、
         事務局長アーレメンシェン(テノール)
         各スタッフ、
         エリージゥムパンダ(ソプラノ)、
         フロイデ(テノール)、
         ヴォルスト(ソプラノ)
         そしてゆかいな団員一同があなたをお待ちしてます♪

         まずは下記メールアドレスへお問い合わせください。
         「練習参加・見学希望対応担当」宛でお願い致します。
         yokohama_bay_sin_2011@yahoo.co.jp
・最後に一句

 ツっ走れ
 ァすに向かって
 ウた歌う
 ベイコールなら
 ルール縛られず

 ・・・惜しい。字余り。

お後がよろしいようで。ツァウベルでした!

■次回は12/14(土)ベイコールクリスマスコンサート演目の一つ、
 私が作詞作曲した曲について、ぶっちゃけます。
 題して「『Silent and White Christmas』誕生秘話♪」
 お楽しみに!

※毎週木曜はツァウベルが更新予定!

******************************************
『横浜ベイコール クリスマスコンサート』
日時:2013年12月14日(土) 18時45分開場/19時15分開演
場所:鶴見区民文化センター サルビアホール4Fホール
入場料:500円
詳細:http://www.ybp2011.jp/news/
※プロの声楽家やピアニストも出演するのに、たったの500円。
 絶対お得ですよ。ぜひぜひお越し下さいませ。
******************************************

ベートーベン第九とわたし:実は合唱はここから始まっていたのかも?

合唱団スタッフパンダです。
私の合唱ライフは、今年の第九から始まったと以前書きましたが、私と
ベートーベン第九とのつながりは深く、長~いおつきあいになります♪(´・ω・`)♪
なぜなら、私の父親はものすごいクラシックファン♪
北海道やら九州やらあちこちに転勤になろうが、行きたいコンサートには遠方でも
駆けつけ、若い頃は徹夜でチケットを買いに並ぶことも多かったそう。
家には大きなスピーカーとレコードプレーヤー、アナログテープレコーダー
(今はもうないですけれど)と大量のレコードが普通にあり、
ものが多すぎてかなり家が狭く・・・('д` ;)


そんな我が家の年末の家族行事は、朝比奈 隆先生指揮の第九を
大阪フェスティバルホールに毎年聴きに行くことでした。
いつ頃から行っていたのかな、結構小さい子供の頃から、 連れていかされていましたね。


そう!!連れて行かされていた!!


子供の時は本当につまらなくて、苦痛だったんですよ。なんで北海道から
わざわざ大阪まで、眠くなるしつまらないのに行くんだろうって。しかも、
コンサートが終わった後に、「今回も寝てた。もったいない。」と毎回
言われて(ノд・。) グスンそんなこと言われても、子供には眠いし退屈でしたからね。


とりあえず、起きていなければならないのだろうと思って、眠気を
こらえて、演奏者の一人ひとりをじっくり観察してでてきた感想が
「あのおじさん、演奏中、鼻ばかりかんでいたけど大丈夫だったかな。」
そんないい演奏の価値がわからないがっかりな子供時代ヽ(TдT)ノ
まぁ、2楽章と3楽章の記憶は、毎回爆睡していたので、
ほとんどありませんでしたね。



でも、それから何年かが経って、こうして第九の合唱団に入り歌ってみると、
何と言うかな、潜在的にやっぱり第九が自分の記憶に強烈に
入っているんですね。なんだかちょっと懐かしさを感じたり、
聞いていてしっくり来るというか。

びっくりしたのは、合唱の練習のために色々な演奏家の第九をDVDとか
レコードとかで聞き比べた時。朝比奈先生の第九を聞いた時に
「うぉっと、これこそ私の知ってる第九!」って思ったんです(*゚▽゚*)
あの感覚は結構、感動したかな。私、無意識に子供時代、睡眠学習を
していたわけですよ、きっと( ̄ー ̄)ニヤリッ


まぁ、あの経験がなかったらもしかしたら、第九合唱に参加することも、
その後、今の合唱団に所属することもなかったかもしれません。
毎年子供時代連れて行かされていた、朝比奈先生の第九、今思えば
それが私の今の合唱ライフの始まりだったのかもしれません.。゚+.(・∀・)゚+.゚

最新記事
記事検索
What's BayProject

演奏会企画集団:クラシックイノベートと合唱団横浜ベイコールのアカウントです/オーケストラと合唱をメインとした夏祭クラシックスを中心に、様々なイベントを企画しています/お気軽に絡んでくださいませ!共演希望や持ち込み企画なども大歓迎/ボランティアスタッフも随時募集中/横浜ベイコールは約20名のアットホームな合唱団/月2回横浜川崎地区で練習中。


友だち追加

Twitter