夏祭クラシックス

真夏のクラシックイベント、夏祭クラシックスのブログです。 夏祭クラシックス2018は2018/8/18ミューザ川崎シンフォニーホールにてモーツァルト・レクイエムを中心に演奏します。

夏祭クラシックス2018は
モーツァルト「レクイエム」&R.シュトラウス「ばらの騎士」&男声合唱

日時:2017年8月18日 14:00開演予定
場所:ミューザ川崎シンフォニーホール

わたしと舞台のかかわり~過去の舞台経験と今~

パンダスタッフです。


昨日、大学時代にお世話になったサークルの先輩に
久々に会って、色々お話をしてきました。


私が大学時代所属していたサークルとはESS(English Speaking Society)
という英語のサークルで英語でディスカッション、ディベート、
ドラマ、スピーチをする活動のサークルだったんですね。


私はその中でドラマを選び、主に英語劇をしていました。区の小さい
市民会館を借りての小さい公演ではありましたが、作る側の
立場として、舞台に携わるのは、その時がはじめての経験で。



英語とか演技とか以上に勉強になったのが、 ステージマネージメント

どうやって本番の公演日から逆算して、余裕を持った計画を立てて
いくかどうか、リハーサル計画をきっちり立てて、遅れを取り戻せる
余裕を持つとか、パンフレットを作ったり他と交渉したり。


とにかく、全て遅すぎず早すぎず、本番にピークを迎えられるように。


他の大学とは比べ物にならないくらい、我がサークルは小規模で
やってはいましたが、規模が小さくても基本的考えとノウハウは一緒。


その時、色々教えていただいたのが、昨日お会いした先輩です。
今から考えたら、若干当時19~22歳の若者集団でしたが、舞台製作は
スタッフはどうあるべきかとか真面目にお酒の席で偉そうに語ったりして。
みんなあの時、ひとつのいい舞台を作ること目標に
ほんとに一生懸命だったなと思います。


そんな思い出話をしていました。今となっては当時のことは、
いい思い出ですけれど、今再び舞台にかかわる合唱団に参加する
ようになって、その時の経験とか、考え方とかホントに役に立っています。


大学の活動は3年で引退しましたけど、その後就職してからも、
何かと舞台に関わるお仕事はご縁がちょいちょいあり、
仕事でも大いに役に立ってたかな。ま、舞台に関係しなくても
この考え方って、いつでも仕事上役に立つことでありまして。


ま、その時の経験があるから、舞台関係に人より熱くなっちゃうんですけど。
お客さんと一体になって楽しめる舞台を作ること、 それは演劇だろうが、ダンスだろうが、合唱だろうが、同じです。
ショーとは観に来てくださる方があってこそ、はじめて成り立つものですからね。


クリスマスコンサート、客席と一緒になって
楽しめたらいいなと心から思っています。


それには、ある程度、自信と余裕を持って歌えるように
がんばらないとね。必死でいっぱいいっぱいのまま舞台にあがったら、
ただのひとりよがりでお客さん置いてけぼりになっちゃう・・・(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

普段と違う衣装が着られる舞台は楽しい!

こんにちは!!ベイコール団長です。


さーてそろそろ12月14日Xmasコンサートに向けて、
衣装などもいろいろ模索中。


$☆横浜ベイコール☆-団長 ハロウィン

衣装を、着るとテンション上がる団長です!!
第九の上着白、下黒のロングスカート着るだけでも わくわくしますヾ(=^▽^=)ノ
←去年はハロウィンでウィッチ の格好楽しかったです(笑)
普段着とは違う服を着られる舞台は本当に楽しいです♪('▽'*)ニパッ♪


あー★クリスマスーヾ(=^▽^=)ノ
Xmasの日にちが近づいて来るとますますXmasソングを歌うのが楽しくなります。
本当、稽古が楽しい!!


皆さんも楽しく稽古しているんで、
見に来てくれるお客様も絶対楽しんでもらえるはずですよん(´∀`*)♪♪


12月14日、会場で待ってますヾ(´ω`=´ω`)ノ


☆Xmasコンサート詳細☆
↓↓↓
=====================================
【横浜ベイコール合唱団2013年クリスマスコンサートのお知らせ】


2013年12月14日(土)鶴見区民文化センターサルビアホールにて
クリスマスコンサートを行います。


入場料は500円、18:45会場19時15分開演です。


クリスマスソング、フルートアンサンブル、ディズニーメドレー等、
一足早く皆様に素敵なクリスマスをお届けします。


$☆横浜ベイコール☆-クリスマス

どうぞお誘いあわせのうえ、お越しください。
ご来場をお待ちしております。


【お問い合わせ】
yokohama_bay_sin_2011@yahoo.co.jp(池田)
http://www.ybp2011.jp/news/
============================================


団長

外国語も外国語の歌も好きですが、口がまわりませ~ん~英語・ドイツ語の歌~

今日もまたまたパンダです。気がついたら
もう前回の練習日から一週間が経過。


「来週は、またみなとみらいでの練習日だから、
自主練ちゃんとがんばらないとなぁ。」
毎度のことながら、焦っています。土曜日が来るたびに焦ります('A`|||)
★クリスマスコンサート★では、
英語の歌、ドイツ語の歌も歌う予定です♪ヾ( ̄0 ̄;ノ


外国語の歌って響きが素敵だし、うまく歌えたら本当にかっこいい
のだけれど、とても難しいです。音符に正しく発音をのせるのが本当に難しいΣ(=゚ω゚=;)
はじめは気がついたら2小節くらい歌詞がずれていることも、珍しくなく・・・。


カラオケとかに行くと、英語が苦手で全然話せないのに、英語の歌は完璧に
かっこよく歌える人ってたまにいるじゃないですか。
あれ、結構不思議なんですオオーw(*゚o゚*)wすごくうらやましいんですけど~。


私は英語が大好きです。たぶん日常会話位は普通に大丈夫。
でも英語の歌になるとなかなかうまくいかないのです。
たぶん、発音を変にごまかしたくないがために、
全部正確に発音しようとして口が回らない?q|゚Д゚|pカタカナ読みは極力したくないし。


英語が苦手でも英語の歌が歌える人は、あまり考えすぎずに
素直に聞いたまま音を真似するんでしょうね。だから、
細かい発音とか気にせずのびのび歌えるのだと思います。
「いい加減」さもいい加減に必要ってことでしょう。


正確に外国語を発音しようとすると、口の動きが完璧に
日本語と違うので、口の周りの筋肉と顔筋を
日々鍛えなければいけません。


第九のドイツ語も結構大変で、やっと音符に歌詞が
追いつくのにえらい時間がかかりました。
凝り性の私は、(でも熱しやすく冷めやすいタイプ)
ドイツ語も勉強し始めましたが・・・。(その話はまた今度)
発音の細かいところは気にしなくていいよといくら言われても
おそらくどうしても気になってしまう私は、
やっぱりコツコツ発音練習&歌の練習をしていくしか
ないのでしょう。きれいな発音で歌えるようにがんばります。


同時にドイツ語もマスターしたーいですが・・・
これもコツコツしかありませんね。


歌詞の意味も考えて心をこめて歌えるように、
そうなれるまでの道程はまだまだまだまだ長そうΣ(´д`;)日々練習です。

アルトに憧れますが、昔からソプラノです。~私の合唱パート~

今日も合唱スタッフパンダです。


私の合唱パートは、ソプラノです♪ヾ(=^▽^=)ノ
高い音なら割と出る方だと思っています。と言うか、昔から高い声しか出ません。
学生の時の合唱コンクールから、ずっとソプラノパートでアルトを歌ったことが
いまだかつてありません。普段の声も高めでキンキンしている方でして。


音楽の授業や合唱コンクールで、えらいはりきって声を出していたものの、
周囲の並びのクラスメイトに声が大きすぎて、うるさいからセーブしろと
言われたことがあり、それから単独で歌う音楽のテスト以外では
なんとなく控えめに歌うようになってしまい、合唱コンクールは
心からあまり楽しめなかった気がします(´Д⊂)。・゚・(ノД`)
なんだか歌い足りないと、消化不良を起こしていた感じがいつもありました。


でも今は、思い切って出しすぎても、うるさがられることもなく、私の声量じゃ
むしろ足りないくらいなので、思い切って歌えて、とっても気持ちがよいです。
思い切って歌いすぎて、時々自信満々に間違えますがねぇ・・・。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ


ずーっとソプラノの私は、たまにアルトさんに憧れます。
もともとアルトの声の方って、落ち着いて見えて、かっこいいじゃないですか。
私は常にキンキン、キャーキャーしているので、もっと落ち着いて かっこいい女性になりたいなと思うこともあるのです。
(え、声のせいじゃないの?それって。)歳を重ねてくると、
特にアルトさんのかっこよさがほしくなる。練習しようかな。


でもアルトさんに聞くと、なかにはソプラノの高い声に憧れると
言う方もいたりして・・・。ないものねだりなのかな、お互い。


第九もソプラノで歌ったので、そのうちアルトも歌えるようになったら、
楽しいかもなと思います。ソプラノ、アルト両使いできたらかっこいいなぁぁ。


でも、ソプラノってどの歌も主旋律がほとんどで、メロディは
一番簡単ったら簡単なところばかり歌わせてもらっているので、


ちょっと主旋律から外れただけで、挙動不審になっている私には
まだまだアルトへの道は険しそうです(; ̄Д ̄)
(テノールさんは、もう異次元ですな。)


クリスマスコンサート、自信をもって(もちろん間違えずに!)
思い切って歌えるようにソプラノがんばりますっ!

インナーマッスルについて☆彡

昨日初めて更新しました、
未来の巨匠?…になれたらいいな、指導者岡田直樹です


横浜ベイ…と言えば、

横浜DENAベイスターズ


☆横浜ベイコール☆

実はベイスターズで今年終盤に飛躍した梶谷選手は僕の高校の後輩になりまして…。
本当、同じ横浜ベイを名乗る団体に所属していることに縁を感じます。


野球といえばイチロー選手がよく「インナーマッスルが重要」と言われます。
歌の世界でも同じように筋肉が必要と言われますが、歌の世界でも実際に必要な筋力というのはインナーマッスルであります。
早速ですが、イチロー選手清原選手ではどちらがパワーがありますか?
と聴くと大抵の人が清原選手と答えると思います。
ではイチロー選手清原選手どっちが速い球を投げますか?
と聴くと、大抵の方がイチロー選手と答えるでしょう。。。

筋肉がある方が速いイメージですが、でもイチロー選手の方が球が早いんです。つまり、ピッチャーが速い球を投げるために必要な要素の一つです。ということはいい声を出すために必要なトレーニングとして、同じようなトレーニングが必要ということが言えます。
それを可能にするインナーマッスルというものを知らない方、またはトレーニング方法を知らない方が結構多いのも事実です。

ではどのようなものか?というと、インナーマッスルとは、筋トレして鍛えられる表層の筋肉ではなく、深層部にある小さい筋肉のことです。実は、インナーマッスルを鍛えることで、メタボや隠れ肥満も解消できるのです。(⇒じゃあ、アンタもやりなさいと言われそうですが(; ̄Д ̄)

日本の昔の先生は腹筋をしろ、背筋をしろ…などと根性論に近い表面を鍛える筋トレをすることを勧められたもんです。私はどちらかといえば、イタリアで音声生理学を勉強していた過程から、合理的なトレーニングの重要性を皆さんに解いています。
歌は心ですが、心を活かす基礎トレーニングが欠かせないのは声楽家であっても、趣味で合唱する方でも一緒であります。ベイコールではこういう地道な基礎を積みながら、楽しい活動をしていますので、興味を持っていただけたら覗いていただけたら??なんて思います。

☆横浜ベイコール☆
最新記事
記事検索
What's BayProject

演奏会企画集団:クラシックイノベートと合唱団横浜ベイコールのアカウントです/オーケストラと合唱をメインとした夏祭クラシックスを中心に、様々なイベントを企画しています/お気軽に絡んでくださいませ!共演希望や持ち込み企画なども大歓迎/ボランティアスタッフも随時募集中/横浜ベイコールは約20名のアットホームな合唱団/月2回横浜川崎地区で練習中。


友だち追加

Twitter