夏祭クラシックス

真夏のクラシックイベント、夏祭クラシックスのブログです。 夏祭クラシックス2016は無事終演いたしました。お越しいただいた皆様ありがとうございました。 夏祭クラシックス2017は2017/8/12ミューザ川崎シンフォニーホールにてフォーレ「レクイエム」を中心に演奏します。

夏祭クラシックス2017はフォーレ「レクイエム」

日時:2017年8月12日 14:00開演予定
場所:ミューザ川崎シンフォニーホール

6/18 第九合唱練習(第2回):夏祭クラシックス2016

みなさまこんばんは。
1週間遅れのネタをようやく投稿し終わったところで、昨日のネタである。
ようやく正常モードに戻せるか…(笑)

ということで、合同練習2回目である。
この日は、保土ヶ谷公会堂。相鉄線の星川駅が最寄りである。私にとっては未知の領域。
事務局メンバー「とっつぁん」のお膝元ということで仕切りを全部丸投げし、私は欠席を決め込んでいたのだ(呆

というのも、友人の結婚式があったので仕方なかったわけだが。。。
朝から、日比谷まで出かけ、美味しいお料理を満喫し、いい感じに酔って帰って来たのが夕方なのである。

星川…間に合うな。

結局遊びにお邪魔しました。
舞台上で酒臭くてすみませんでした。。。

13423923_10209466009066409_8901721231969365924_n
 ↑ 心配そうに出来の悪い子供たちを見守る志田尾先生(笑) 

前回は事務仕事をしていて練習にほとんど参加出来なかったが、今回はプチ油断モードで練習に参加。
団員さんの評判通り、わかりやすく、楽しい練習でございました。

今回は例年に比して男性の比率が高く、結構バランスはよいように感じるが、ボリューム感としては全体量がもう少し欲しいところであろうか。
教文は何気に広いですからねぇ…。
夏に第九を歌ってみたい人、まだまだ序盤なので遅くないですよ!
お申込みお待ちしております

Allemenschen@じむきょくちょー

↓クリック支援お願いします。FBのイイネ・ツイート等もお願いします。
合唱・コーラス ブログランキングへ


p.s.
第8回選抜総選挙はみごとにさしこの優勝!ということでジモティであるとっつぁんのオススメで近所の鮨屋にて祝杯である。
鮨処 秋田屋
http://r.gnavi.co.jp/a210101/
個室の雰囲気もいい感じで、美味しいお刺身、てんぷらを大吟醸で流し込む。至福である。
16-06-19-21-58-40-415_deco
 ↑今日の乾杯は中中小。さてだれかわかるかなw

そして昼間はこんなに美味しいものをご馳走になりました。
日比谷松本楼
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13002152/
16-06-19-21-56-22-943_deco
兄さんおめでとう!ここでの出会いが私の合唱活動の原点でもあります。

 

6/11 男声練習(第5回):夏祭クラシックス2016

皆さまこんにちは。
またまた1週遅れのネタを執筆しておりますw

さて、6/11この日は男声練習の日。
数日前よりめっちゃ体調が悪く喉が痛いので大人しくしているつもりだったのである。
というわけで顔だけ出して早退する予定であったのだが。。。

いつものように体操、発声と進み、練習開始。
13407040_10209407564445330_2248844869541182906_n

この日は助っ人で出ていただいている音大生登場(Bs)ということでいつもより低音がいい感じだったのだ。
これに高音が乗っかればなかなかよいバランスになることも気付きの一つである。
大声を張り上げることに何の意味もない。喉が痛くて助かった (え?w

この日は師匠がお休みだったこともあり、後ろのF山先生の声をパクって参考にして歌っていたのであるが、どうも横から時より変な音が聞こえる。。。
んー。
俺の耳が変なのだろうか。。。まぁ音感無いしな(笑)

がんばれMち!

Allemenschen@じむきょくちょー

↓クリック支援お願いします。FBのイイネ・ツイート等もお願いします。
合唱・コーラス ブログランキングへ

p.s.
この日は体調が悪いにもかかわらず、喉を殺菌するために帰りに一献。
焼肉食いたかったのだが2週連続で牛角に振られ、いつものはなの舞へ。
アキラ先輩、D川さん、K原崎さん、F山くんも加わり合唱談議に花を咲かせて帰りましたとさ(笑)
akira
  アキラ先輩マジパネェっす!

 

6/4 第九合唱練習(第1回):夏祭クラシックス2016

みなさまこんにちは。
ここのところ本業が多忙でいろいろ処理が回っておりません。。。更新も遅れ気味(どころでないかw)申し訳ない。

さて、いよいよ夏祭クラシックス2016の第九練習の開幕である。
先行して初心者用コースにご参加の皆さまと、男声合唱参加の皆様にはとくに何の変哲もございませんが、正式な発会式ということでいよいよホールでの大規模練習が始まるのである。

3年目ともなればすっかり手慣れたもので、ホールの勝手もわかっている優秀なスタッフに設営をお任せし、団員を迎え入れる。
いつものように名札、プリントなどを配布し事務連絡からスタート。
簡単に概要説明と注意事項を説明し、実行委員長にバトンタッチ。何ヶ月にもわたる事前準備も一段落する瞬間である。
ホッと一息といったところだろう。

DSC01243

いつものように体操、発声、宗教儀式を終えたところで講師の紹介である。
今年の講師を務めていただくのは、夏祭クラシックス2014で華々しくソリストを務めた新堂先生だ。
独立間もない2014年という事で手探り状態の中、舞台を成功に導いてくれた立役者でもある。
2年を経て講師として再開するとは感慨も一入だ。

s
 ↑ イケメンなのだが、お茶目な一面も…ってモテ要素しかないやんけw

 1

練習は、舞台上に上がり、通しで歌う歌う。
全体を確認して、細かい所を修正。これを繰り返しながらこの日は終了。
甘いマスクに似合わず意外とスパルタなようだ。
団員さんからは結構好評なようでなにより。特に、おば…もといお姉さま方の熱い視線は見逃せない(笑) 

Allemenschen@じむきょくちょー

↓クリック支援お願いします。FBのイイネ・ツイート等もお願いします。
合唱・コーラス ブログランキングへ


P.S.
この日は全体練習初日ということでスタッフ、指導陣、団員有志を交えての決起会。
お店は、文次郎 東神奈川店
http://r.gnavi.co.jp/p411900/map/ 
以前横浜ベイコールの打ち上げでも使用したお店。リーズナブルにいろんな料理が楽しめます。
さて、一週遅れのブログをもう一本書かねば…w
2

5/28 男声練習(第4回):夏祭クラシックス2016

みなさまこんばんは。
ここのところ多忙につき更新が遅れ気味になっております。マニアのみなさまスミマセンw

というわけで、遅ればせながら前回練習の様子でも。
この日は男声練習とあって暑苦しい日。
しかも本日の目玉イベントが待ち構えているという事で参加者全員気合が入っているのだ。
さらに暑い(笑)

いつも通り体操、発声と続いて練習開始。
前回の総復習という事で Ständchen である。
音に歌詞にも慣れてきたところで、先生からのダメ出しをうけ、ションボリするトップテナーたち(笑)
この曲は張り切ってガンガン歌ってはいけないようで、若干消化不良気味である。
具体的な歌い方のフェーズに入り歌もだいぶ良くなったような気がする。
キーワードはお魚さんだw
13260127_626067460885589_2744767846366629780_n

と、自信がついたところでなんと、ラジオで流すための収録が待ち構えていたのだ。
かわさきエフエムさんで、ミューザ合唱祭の宣伝用番組があるらしく、その中で流れるようである。

歌っては聞きを3回ほど繰り返してなんとか仕上がりました。
放送をお楽しみに!

つづいて2曲目は The Lord Is My Shepherd という曲。
讃美歌?なんかよくわからないが教会で流れていそうな曲。響きが美しい。はず(笑)

英語なので楽勝だろうと思った矢先、見たことのない単語がやたら出てくる。

なんじゃこりゃ!

みなが唖然とする中、ここはアキラ先輩の出番である。

あ 「これはシェークスピアの時代の単語だから」
漢 「おおー!」
あ 「ちなみにあの頃は2単現のSなんてのがあって…。」
漢 「お、おぅ。。。」
あ 「俺生きてたから知ってんだよ!」

マジすか先輩!すごすぎるよ先輩(笑)

とまぁこんな具合で盛り上がりましたとさ。

おしまい。

Allemenschen@じむきょくちょー

↓クリック支援お願いします。FBのイイネ・ツイート等もお願いします。
合唱・コーラス ブログランキングへ


P.S.
どんな終わり方やねんと言われそうですが、まぁたまにはw
さて、この日は肉が食いたくて牛角に寄るも満席。
駅付近のステーキ屋に行ってみたのである。

きじむなぁ
http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140205/14022682/dtlmap/
昔ながらの食堂のような雰囲気もあり、TVで野球見れたりとくつろぎながらステーキを堪能したのでありました。
16-06-01-23-31-46-101_deco
マニアックな皆さまは大、中、小で誰かお解りですね(笑)


 

5/21 初心者練習(第5回):夏祭クラシックス2016

みなさまこんばんは。
週末遊び過ぎて疲れが抜けない事務局長でございます。

さて、今回の練習は初心者練習最終回である。
ついに卒業の日が来てしまった。泣いても笑ってもラストなのだ。 
4月の初回練習から2ヶ月。参加者たちは無事卒業証書を受け取れるのか!

というわけで、今回も志田尾先生の指導で練習は開始されたのである。
DSC_0313

相変わらずの高出席率という真面目さ満点の参加者たち。
この日は、危ない所を返しつつ、全体を通しで歌ってみるという無謀なチャレンジ(え?

第九の4楽章といえば25分程度の曲なのだが、歌う個所からでも約20分は歌いっぱなしになる。
(途中ソリストのソロなんかも入るのだが、ボケーっとしていると入るところがわからなくなる。)
カラオケで1曲歌うのとは違って結構な集中力も要求されるのである。
要は、丸々通すと結構疲れるのだ。帰りには結構ぐったりされているかたもチラホラといたようでしたな。

初心者だけということもあり、パートによっては比率がアンバランスで歌いにくい部分もあったかもしれませんが、2ヶ月でこの出来だと上出来だと思います。

ということで卒業試験は全員合格!おめでとう!

次回からは経験者たちと合流しますが、最後に志田尾先生も仰っていたように自信を持ってください。
そして自分よりヘタクソな経験者がいたらそっとほくそ笑んでください(笑)
初心者の皆さまお疲れ様でした!

Allemenschen@じむきょくちょー

↓クリック支援お願いします。FBのイイネ・ツイート等もお願いします。
合唱・コーラス ブログランキングへ


P.S.
この日はいつものはなの舞でささっとお食事。
次の日にイベントを控えていたため軽めに飲酒して終了でございました。
イベントの模様は時間が合ったら書きましょうw

ちなみに、次回からご指導いただく新堂先生はこんな人です。
http://ameblo.jp/yoshiakitenore/



 
最新記事
記事検索
What's BayProject

演奏会企画集団:横浜ベイプロジェクトと合唱団横浜ベイコールのアカウントです/オーケストラと合唱をメインとした夏祭クラシックスを中心に、様々なイベントを企画しています/お気軽に絡んでくださいませ!共演希望や持ち込み企画なども大歓迎/ボランティアスタッフも随時募集中/横浜ベイコールは約20名のアットホームな合唱団/月2回横浜川崎地区で練習中。


友だち追加

Twitter