夏祭クラシックス

真夏のクラシックイベント、夏祭クラシックスのブログです。 夏祭クラシックス2016は無事終演いたしました。お越しいただいた皆様ありがとうございました。 夏祭クラシックス2017は2017/8/12ミューザ川崎シンフォニーホールにてフォーレ「レクイエム」を中心に演奏します。

夏祭クラシックス2017は
フォーレ「レクイエム」&サン=サーンス「交響曲第3番オルガン付」&男声合唱

日時:2017年8月12日 14:00開演予定
場所:ミューザ川崎シンフォニーホール

男声合唱2回目~なんと早くも!!!

みなさまこんにちは 事務局男声合唱担当のOでございます。
はやくも男声合唱、2回目の練習です

今回も前回と同じフォーラム戸塚で練習開始。
まずは、夏祭恒例の「マメミンモー体操」から。
今回は、新しく今日から参加の団員さんが1名、さらに見学の方が1名。
団員も増えてきて心強い限りです。
ところが、今回はテノールの出席率が悪く、トップテナーが一人という厳しい状況に
その分テナーは岡田先生の個人指導を受けられるという特典がありましたが(^-^)

さて、前回やった「酔っ払い水夫」歌の続きからです。
相変わらず英語の早口言葉におじさまたちは苦戦しておりますが、
何と今日から参加の新人団員が、昨年厳しい?ドイツ語指導をして頂いた?アキラ先輩の後輩であることが判明 
今年はアキラ先輩がいないので英語は大丈夫かなーと心配していた団員たちはホット胸をなでおろしたのであります。
早速「Sailor」発音はーーーと厳しい いやいや ありがたい指導をしてもらいました。
ありがとうございます。これで今年も一安心です

さらに、今回は早くもピアニストの前田先生が応援に駆けつけてくれました。
IMG_1096

おじ様たちはにこにこ(^O^)。岡田先生もにこにこ(^O^)
セカンドテナーの面々は前田先生に音取特訓までしてもらえるという特典
今日はテナーが少なくてよかったなぞとホクホクでございました。

IMG_1102

少しですが録音も。

練習録音 ①
練習録音 ②
 
そんなこんなで、「酔っ払い水夫」を何とか通しで歌えるところまでこぎつけました。
めでたしめでたし
 


練習終えて、先生方と事務局でご飯を~とお店に入れば、何と男声合唱メンバー二人と遭遇。
すでに自発的な懇親会が始まっておりました

お店からは応援プレート

o0480064113898478779

『合唱団最高!!!』



男声合唱三回目の練習は、4月1日(土)フォーラム戸塚です。
次回はイケメン新堂先生の登場です。ご期待ください!


○●○●○●○●○


いよいよ合唱団員募集の締め切り3/31が迫ってきました。
参加を希望される方は、お申込みをお急ぎくださいね

・夏祭クラシックスの合唱って、どんな感じなんだろう?
・初心者だけど、練習についていけるかしら?
・楽譜が読めないけど、歌えるだろうか?
そんな不安をお持ちの方は4/8の初回練習にぜひ見学に来てみてください

・練習に出られない日が何日かある。大丈夫だろうか?
・仕事を終えてからだと、練習開始時間に間に合わない時がある。
そんなご心配はどうぞ事務局にご相談ください。
 
 
「この会に参加して良かった」 
夏祭クラシックス2017をそんな人生の思い出の1ページに出来たらいいなと思っています。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。


合唱団応募詳細 →合唱団募集】


オーケストラメンバーも追加募集中
詳しくはこちらへ → 【管弦楽団募集】

 

 

↓クリック支援お願いします!FBのイイネ・ツイート等もお願いします!!
合唱・コーラス ブログランキングへ


男声合唱練習開始!!

みなさまこんにちは

Sさんに「ブログの記事を書いてくれ」と頼まれ、慣れぬ場に初登場のOでございます。

寒い寒いと凍えていた今年の冬ですが、
気が付けばあっという間にお彼岸になり、ずいぶん暖かくなりました。
今朝は今年初めてコートを着ないでゴミ出しに出れたと喜んでいます
(個人的な感想ですみません

さて、ことしもいよいよ夏祭クラシックス2017の開幕です

 

今年の練習開始は男声合唱からということで318日(土)フォーラム戸塚にて始まりました。
初回ということで少し早めに会場に向かいます。
ところが、30分前についたのに、すでに事務局関係者がちらほら
まもなく昨年の団員の皆さん、新しい団員の方々が続々と。
皆さん気合が入ってる 
「やー!久しぶりー!!」ということで開始時間にはほとんどのメンバーが揃いました。
  

 17379989_784731308352536_1947326175_o
夏祭だるまも到着!

 
さて、今年は海の男の歌シーシャンティーということで
岡田先生の指導のもと早速練習開始です。

今日の練習曲はWhat Shall We Do With A Drunken Sailor
朝っぱらから酔っ払いの水夫をどないすんねん!?という、
題名からして長ったらしいい、舌を噛みそうな歌ですが、
この言葉を2小節でうたうという、
おじさんたちには大の苦手の英語の早口言葉で、まずは歌詞を歌うのだけで大仕事です。
歌詞読みから初めて、何回も繰り返してやっとこ半分の練習を完了。
さすが、皆さん!最後のほうでは何とか舌が回るようになったかな?
 

17379975_784731305019203_804233192_o

実は、今年は新しく参加された団員さんに若い人が多く
皆さんさすがに舌の回りもバッチリでおじさんたちは大変助けられたのであります。

  

ということで、一回目の練習は無事終了。

男声合唱はやはり、気分よく歌えます。
まだまだ団員募集しておりますので、皆様是非

 
 

終了後は、事務局関係者で中華で反省会。
17380146_784731275019206_78475287_o

実は小生、戸塚は終電で乗り過ごした時に毎回タクシーの列に並ぶという
つらい思い出しかなくお店をほとんど知らないのですが、
中華はリーズナブルなお値段で味もなかなかでした。
しばらく戸塚での練習が続きますが、そのうち懇親会でもやりたいと思います
もちろん自発的な懇親会も大歓迎です

 

男声合唱の次回練習日は 3月25日(土)18時からフォーラム戸塚 でございます。
見学もまだお受けできますので、
迷っている方はまずは練習を覗きに来てみてください



 夏祭クラシックス2017
男声合唱だけでなく、フォーレ・レクイエムを歌う合唱団員も募集中 
〆切いよいよ今月末に迫ってきました。ご応募まだの方、少しお急ぎください。
  合唱団応募詳細 →合唱団募集】


オーケストラメンバーも追加募集中
    詳しくはこちらへ → 【管弦楽団募集】

 

 

↓クリック支援お願いします!FBのイイネ・ツイート等もお願いします!!
合唱・コーラス ブログランキングへ

祝祭管弦楽団メンバー、追加募集のお知らせ

皆さま、こんにちは。
夏祭クラシックス2017実行委員会です。
 

夏祭クラシックス2017では、今年の公演におきまして、
祝祭管弦楽団の公募を行っており、先日、第一次審査を終えましたが、
特に弦楽器など募集人員に達していないパートがございますので、
追加募集をいたしております。
  

オーディションというと急に敷居を高く感じていらっしゃる方も多いと聴きましたが、
人気のあるパートについては選考基準が高くなりますが、
弦楽器などは普通にオーケストラの中で問題なく演奏できている方であれば、問題ないものです。
過去に、弾き始めて1年も経過しない方が受けてきた実例もあり、
最低限の演奏ができるかを見極めるためにオーディション音源の提出を
お願いしているだけです。

気軽に応募していただけたらと思っていますので、
どうぞよろしくお願いいたします


13879202_1730576147159933_8896972437573019367_n


オーケストラメンバー追加募集 応募詳細 → 【管弦楽団募集】



合唱団もまだまだ募集中! 
合唱団応募詳細 →合唱団募集】



↓クリック支援お願いします!FBのイイネ・ツイート等もお願いします!!
合唱・コーラス ブログランキングへ
 

マエストロが語る、ピアニスト前田明子の魅力

皆さま、こんにちは。
夏祭クラシックス実行委員会、事務局です♪

これまで、指揮者、コンミス、オルガニスト、指導陣、オケのインペクと紹介してまいりましたが、次は何を記事にしようかしらん?と考えるわけで、思いついたのは、指揮者の小森先生から参加者の皆さまへ熱いメッセージ!!だったのですが。。。
恐れながらマエストロにお願いにあがったところ、「大事な人を忘れているんじゃないか?」というお言葉
そして、なんと!!
小森先生自ら、夏祭クラシックスのピアニストである前田先生の紹介文を書いてくださいました。

小森先生、大変お忙しい中、事務局の至らぬところをフォローしてくださり、どうもありがとうございました m(_ _)m

 ではでは、皆さま、どうぞお読みくださいませ。

○●○●○●○●○

 


ピアニストの前田明子さんの魅力を一言で言い表すと「可愛い」

(私を含めて)オジサマたちのハートを鷲掴みにするその風貌は、
毎回の練習のモチベーションを高めるのにどれほど一役買っているか


しかし、彼女の本当の美点はそこではない。
作曲科出身である彼女のアンサンブル・ピアニストとしての資質の高さこそが、前田さんの本当の素晴らしさである。


練習の際に指揮に添って弾くことはもちろん(これが出来るピアニストはそう沢山はいない)、
指揮者の練習のコンセプトを即座に理解し、先読みをして指揮者のやりたいことがスムーズに実践されるよう細やかなサポートをしてくれる。
そのため僕が突然振り始めても必ず付いてきてくれるし、その高度なソルフェージュ能力を備えた耳により、僕が指摘する以上に音程の修正などもバシバシやってくれる。
それに加えてオーケストラ的観点からの音の追加や譜面のアレンジなども容易に出来てしまう能力の持ち主なのだ。

 
指揮者にとってこれ程頼りになるピアニストはいない。
夏祭クラシックスは様々な種類の音楽、そしてオーケストラとの共演を行うことを考えると、前田さんのようなピアニストの存在は本当にありがたいし、重要な存在である。

 
これからも我々のアイドルとして、また音楽的調教師として
夏祭クラシックスに大きな力を与えてくれるものと確信している。



○●○●○●○●○


これまで夏祭クラシックスにご参加いただいた方々はお分かりかと思いますが、
前田先生ってすごく可愛いんです。
これ、誇張でもお世辞でもなく、本当ですから、練習でお目にかかるのをお楽しみに




夏祭クラシックス、合唱団員、絶賛募集中!!!
三大レクイエムのひとつ、
フォーレ・レクイエムミューザ川崎で歌えるチャンスです
初心者歓迎!経験者大歓迎!!小学生からご応募できます。夏休みに親子共演しませんか?


男声合唱の音源を試聴しましたが、
半端ないカッコ良さ
女声は参加できないのが悔しいくらい。
どうしようか迷われている方!参加しないと後悔するかもしれませんよ?


この夏ミューザをあなたの声で響かせてください。
皆さまのご応募、お待ちしています!!

合唱団応募詳細 →合唱団募集】



↓クリック支援お願いします!FBのイイネ・ツイート等もお願いします!!
合唱・コーラス ブログランキングへ


オケのインスペクターを紹介します♪

皆さん、こんにちは。

毎度お馴染み、実行委員長岡田直樹です。

夏祭クラシックスの応募数も日々伸びており、
参加表明頂いてる方々に深い感謝の気持ちいっぱいです。

さて、今回は祝祭管弦楽団の楽しみ方を知っていただきたくべく、
今日は管弦楽のインスペクターを務めてくれる吉川真登さんを紹介致します。

彼との出会いは2013年。管楽器の知人に「やる気のあるフルーティストがいるので会ってもらえませんか?」と言われた事に始まり、以来、私たちClassic Innovateの活動でお世話になったり、お世話したりしている間柄です。

私たちのスタッフの間で2013年に結成された第九義兄弟制度(?)の枠組みで
長男フロイデ、次男アーレメンシェン(現・
事務局長)、三男ツァウベルに次ぐ四男ふんけん(getter funkenから借用)と命名され、
皆さんに「
ふんけん」、または「よっしー」と呼ばれていますので、
とりあえず話しかけてみる時にはニックネームで呼びかけると仲良くなりやすいかと思います^_^

彼の能力について少し。洗足音楽大学時代にはフルートを研鑽し、卒業後、ヤマハの講師をしながら、演奏家としてはクラシックとジャズの二刀流で取り組んでいます。
彼曰く「両方の勉強していく事で、自身の音楽幅を広げる」と、音楽に対し非常に貪欲な男であります。
さらに作編曲も趣味とし、昨年の夏祭に於いて会場を響めかせたU BOJのオーケストラ編曲を行ったのも彼。

今回の夏祭クラシックスにおいては現段階で彼自身が演奏する予定はございませんが、皆さんの演奏におけるの悩みや音楽的相談をマエストロよりも身近なところでサポートしてくれます。
とても低頭平身な彼ですので、「今回、祝祭管弦楽団の皆さんとの触れ合いの中で、音楽人として…また一人の人として成長したいと思っている」とのこと。
多少行き届かない事もあるかもしれませんが、その時は皆さんイライラしないで教えて頂き、時には飲み会の席に誘って頂けると有難いと思います





夏祭クラシックス、合唱団員、オーケストラ奏者、絶賛募集中!!!
合唱団員応募締め切りは
3/31
オケメンバー募集締め切りは
2/28!!
ご応募お急ぎください!!

合唱団応募詳細 →合唱団募集】

オーケストラメンバー応募詳細 → 【管弦楽団募集】




↓クリック支援お願いします!FBのイイネ・ツイート等もお願いします!!
合唱・コーラス ブログランキングへ

最新記事
記事検索
What's BayProject

演奏会企画集団:横浜ベイプロジェクトと合唱団横浜ベイコールのアカウントです/オーケストラと合唱をメインとした夏祭クラシックスを中心に、様々なイベントを企画しています/お気軽に絡んでくださいませ!共演希望や持ち込み企画なども大歓迎/ボランティアスタッフも随時募集中/横浜ベイコールは約20名のアットホームな合唱団/月2回横浜川崎地区で練習中。


友だち追加

Twitter